Date: Tue, 28 May 2013 19:29:54 +0900
From: 日本語用論学会広報 <webmaster@pragmatics.gr.jp>
Subject: [PSJ-News:00064] 「キャリア教育におけるコミュニケーション教育」のお知らせ
Sender: t.kanamaru@gmail.com
To: psj-news@pragmatics.gr.jp

京都ノートルダム女子大学の小山哲春先生よりご紹介がありましたので,
会員の皆様にご案内をお知らせいたします.

-----
公開シンポジウム
「キャリア教育におけるコミュニケーション教育」

新緑の候、皆さまにおかれましてはますますご健勝のこととお慶び
申し上げます。このたび、日本コミュニケーション学会(会長 宮原哲)
では6月23日(日)午後に立教大学池袋キャンパスにおいて「キャリア
教育におけるコミュニケーション教育」と題した公開シンポジウムを
開催することになりましたので、お知らせいたします。

 本シンポジウムは公開で行われ、どなたでも無料で参加することが
できます(事前予約不要)。近年脚光を浴びているキャリア教育、と
りわけキャリア教育の一環としてのコミュニケーション教育のあり方
について、皆さまと考えていきたいと考えております。つきましては、
本シンポジウムへのご参加を検討いただくと共に、イベントについて
広くご周知いただけるよう、よろしくお願いいたします。

 なお、同時開催される年次大会(こちらは参加費がかかります)に
つきましては、当学会のホームページ(http://www.caj1971.com)を
ご覧頂ければ幸いです。

          記

1)題名:キャリア教育におけるコミュニケーション教育
2)日時:6月23日(日)14:30-16:30(14:00開場)
3)場所:立教大学 池袋キャンパス 11号館地下AB01ホール
   〒171-8501 東京都豊島区西池袋3-34-1
   http://www.rikkyo.ac.jp/access/ikebukuro/campusmap/
4)パネリスト:本田 由紀(東京大学)、谷田川ルミ(芝浦工業大学)
  司会: 宮原 哲(西南学院大学)

5)趣旨:近年、多くの大学で実施されているキャリア教育において
「コミュニケーション能力」の育成が目標の一つとして掲げられてい
るが、コミュニケーション能力の定義や測定基準が曖昧のまま、一種
の「バズワード(buzzword)」として使われる傾向にある。本シンポ
ジウムでは、大学におけるキャリア教育で展開されているコミュニケ
ーション教育の歴史、現状、将来的展望について、様々な視点から掘
り下げて考えてきたい。

6)主催:日本コミュニケーション学会(http://www.caj1971.com)
    共催:立教大学異文化コミュニケーション研究科言語科学専攻
       (http://www.rikkyo.ac.jp/grad/las/)
7)問い合わせ先:師岡淳也(日本コミュニケーション学会学術局、立教大学)
    E-mail : jmorooka@rikkyo.ac.jp

日本コミュニケーション学会広報局
京都ノートルダム女子大学
小山哲春