Date: Sat, 15 Jun 2013 20:34:42 +0900
From: 日本語用論学会広報 <webmaster@pragmatics.gr.jp>
Subject: [PSJ-News:00066] 国際ワークショップ「言語と心の理論のインターフェース」&公開講演会「心の理論と言語」のお知らせ
Sender: t.kanamaru@gmail.com
To: psj-news@pragmatics.gr.jp

東京学芸大学の松井智子先生よりご紹介がありましたので,
会員の皆様にご案内をお知らせいたします.

-----
1. 〈国際ワークショップ〉
「言語と心の理論のインターフェイス」

2. 〈公開講演会〉
「心の理論における言語の役割」
「語用論、心の理論、自閉症」

この8月、スミス大学のJill de Villiers 教授とPeter de Villiers教授をお招
きして、ワークショップと講演会を東京学芸大学で開催します(主催:日本発達
心理学会)。言語と心の理論の関係についてお話しいただきますので、ぜひ言語
学を専門をされる方にもご参加いただければ幸いです。

心の理論は、心を読む能力と呼ばれることもあります。いわば相手の考えている
こと、感じていることを推測する能力ですから、コミュニケーションにおいて不
可欠なものと言えます。de Villiers 夫妻は、その能力が、とくに統語論を中心
とした言語力に支えられているということを長年検証してこられました。

おふたりのお話は、言語学を専門にしている研究者、大学院生の方にも大変わか
りやすいものとなるはずです(英語でお話しされますが、通訳がつきます)。ぜ
ひこの機会に、言語力と心の理論の関係について学んでみませんか? 参加には
発達心理学会の会員である必要はありません。むしろ言語学者の方にいらしてい
ただけると、ディスカッションが多面的になって良いと思いますので、たくさん
の言語学者のご参加を期待しております。

以下に国際ワークショップと公開講演会の概要を記しますが、プログラム、参加
申し込み方法などの詳細については以下のURLをご参照ください。
http://www.jsdp.jp/contents/workshop-symposium/workshop2013.html

1. 〈国際ワークショップ〉
テーマ:「言語と心の理論のインターフェイス」
講師1:Dr. Jill de Villiers(Smith College, Northampton, Massachusetts)
講師2:Dr. Peter de Villiers(Smith College, Northampton, Massachusetts)
日時:2013年8月23日(金)〜25日(日)
会場:東京学芸大学 小金井キャンパス 講義棟(N棟)403教室
所在地:東京都小金井市貫井北町4-1-1
アクセスマップ:http://www.u-gakugei.ac.jp/07access/
   ◆JR中央線 武蔵小金井駅 北口よりバスで約10分
     【京王バス】[5番バス停]『小平団地』ゆき乗車『学芸大学正門』下車
   ◆JR中央線 国分寺駅 北口より徒歩で約20分
受入担当者:松井智子(東京学芸大学)・藤野 博(東京学芸大学)
参加費: 一般会員  18,000円
学生会員  10,000円
一般非会員  20,000円
学生非会員   12,000円
※参加費には宿泊費は含まれておりませんので、宿泊が必要な場合は各自で手配
をお願いいたします。
定員:50名(事前申込が必要です。参加費納入順に受け付けます。)

申込締切:2013年7月31日(水)
申込方法:電子メールでお申し込みください。件名を「日本発達心理学会国際
ワークショップ申込」として、本文に「氏名・所属・連絡先(メールアドレ
ス)」をご記入の上、下記メール送付先に送信してください。
メール送付先:kokusai-ws2013[at]yahoogroups.jp(『国際ワークショップ』申
込専用)
[at]を@に変えてください。

2. 〈公開講演会〉 ※通訳付き
テーマ:「心の理論と言語」
「心の理論における言語の役割」 Dr. Jill de Villiers
「語用論、心の理論、自閉症」 Dr. Peter de Villiers
日時:2013年8月25日(日)13:30〜17:30
会場:東京学芸大学 小金井キャンパス 講義棟(S棟)410教室
[...]
参加費:無料
定員:250名(事前申込が必要です。先着順に受け付けます。なお公開講演会の
参加については、国際ワークショップに参加される方も別途お申し込みください)
申込締切:2013年7月31日(水)
申込方法:申込フォームからお申し込みください。下記URLより必要事項を入
力・送信してください。ご不明な点がありましたら、こちら(
https://nacos.com/jsdp/mailform/ws_mail2/
)のメールフォームよりお問い合わせください。
申込フォームURL:
https://nacos.com/jsdp/mailform/ws_mail/
(『公開講演会』申込専用)