Date: Sun, 27 Jul 2014 09:06:20 +0900
From: 日本語用論学会広報 <webmaster@pragmatics.gr.jp>
Subject: [PSJ-News:00115] 「社会言語科学会2014年度講習会」開催のお知らせ
Sender: t.kanamaru@gmail.com
To: psj-news <psj-news@pragmatics.gr.jp>

慶應義塾大学の井上 逸兵先生よりご紹介がありましたので,
会員の皆様にご案内をお知らせいたします.

-----
社会言語科学会では、下記の通り講習会を実施いたしますので、ふるって
ご参加ください。

JASS事業委員会主催講習会「コーパスを活用した研究方法を模索する」

webにも情報を掲載しております。
http://www.jass.ne.jp/another/?page_id=77

なお、本年は国立国語研究所領域指定型共同研究プロジェクト「学習者
コーパスから見た日本語習得の難易度に基づく語彙・文法シラバスの構
築」(http://www.ninjal.ac.jp/research/project/pubpro/syllabus/)
との共催で行います。

申し込み方法は下部にございます。よく読んでお申し込みください。

●開催日時

2014年9月16日(火)?18日(木)

●開催場所

シーサイドホテル舞子ビラ神戸(http://www.maikovilla.co.jp/)
(JR舞子駅・山陽電鉄舞子公園駅から徒歩7分。現地集合・現地解散と
なります。)

●プログラム
・9/16 午後(14:00?17:00)
中俣尚己「コーパスを使った研究の作り方(入門編)」

ここでは、国立国語研究所が提供している『現代日本語書き言葉均衡
コーパス』のオンライン検索システム「中納言」の操作方法を学びます。
コーパスの仕様の解説から、各種検索モードの説明を行い、実際に様々な
条件で検索を行います。また、検索スピードをあげるコツや、検索結果を
ダウンロードした後、どうやって処理すればよいのかまで解説を行います。

【使用アプリ】中納言、エクセル

・9/17 午前(9:00?12:00)
建石始「コーパスを使った研究の作り方(応用編)」

ここでは、最初に講師自身による「?ないでください」の研究を示し、
その研究ができるまでの過程を追体験してもらいます。具体的には、
『現代日本語書き言葉均衡コーパス』のオンライン検索システム「中納
言」を使った検索、貼り紙や取扱説明書といった書き言葉に関する資料
の分析についてお話しします。

【使用アプリ】中納言、エクセル、OCR

・9/17 午後(14:00?17:00)
森篤嗣「日本語学・日本語教育に役立つ実際的な形態素解析単位を考える」

形態素解析器は便利なツールですが「くせ」があります。ここでは、与
えられた問題を解きながら、形態素解析単位について理解を深めます。
コーパスデータの「くせ」を見抜き、自身のデータの弱点を知りましょう。

【使用アプリ】形態素解析器(MeCab)、形態素解析辞書(UniDic)、茶
まめ、エクセル、秀丸

・9/18 午前(9:00?12:00)
岩田一成「公的文書を形態素解析してみる」

ここでは、公的文書をテーマに考えます。国や自治体のお知らせ類を形
態素解析しながら、文法や語彙的な特徴を観察します。自分が分析して
みたい資料を持ってきていただいてもかまいません。

【使用アプリ】形態素解析器(MeCab)、形態素解析辞書(UniDic)、茶
まめ、エクセル、秀丸

●募集人員

35名(先着順受付)

●参加費

会員(学生):19,800円
会員(一般):24,800円
非会員:29,800円

(現地集合・現地解散。2泊3日の宿泊代(2名1室のツイン)・食事代
(16日夕?18日朝)込み。)

●合宿に持参して頂くもの
日本語版Windowsの入ったノートパソコンを各自お持ちください。Macの
方も日本語版Windowsが動くように設定していただくようお願いします。
また、合宿までに中納言の登録や、指定したソフトウェアをインストール
してきて頂くようにお願いします(これらは申込み後、メールでご案内
いたします)。

●申し込み方法
1.メールで申し込み
・メールでお申込みください。
・件名を「講習会申し込み」としてください(左の文字をコピーしてお
 使いください)。
・本文には、以下の内容を記入してください。

?ここから?
(1)氏名(ふりがな):
(2)会員/非会員の別:(※1)
(3)性別(※2):
(4)連絡用メールアドレス:
(5)所属(※3):
(6)当日連絡 のつく電話番号:

?ここまで?

(※1)会員として申し込まれる際は、申し込み時点ですでに会員になっ
    ている必要があります。
(※2) 宿泊施設の部屋は相部屋になります。部屋割りの参考にさせてい
    ただきます。
(※3) 学生の場合は○○大学大学院生 のようにお書きください。

・アドレスは以下の通りです。【】の部分を半角の@に置き換えてください。
jasskousyuu2014【】gmail.com

2.参加費振込
・メール受信後、事業委員会より振込先の口座番号を記したメールをお
 送りします。会員(学生):19,800円・会員(一般)24,800円・非会
 員:29,800円ですが、会員として申し込まれる際は、申し込み時点で
 すでに会員になっている必要があります。入会希望の方は先に入会手
 続きをお済ませください。

3.受付完了
・入金確認後、改めてメールをお送りします。これをもって正式に申し
 込み完了といたします。

4.受付時期
・7/14?8/10(ただし、定員に達し次第締め切りますので、希望者はお
 早めに申し込みください)

5.個人情報について
・申し込み時に記入いただく内容は、厳正に管理し、講習会の準備・運
 営・連絡に関する目的にのみ使用いたします。
・また、連絡先に関する情報は講習会終了後に破棄いたします。