Date: Tue, 5 Jan 2016 23:54:29 +0900
From: 日本語用論学会広報 <webmaster@pragmatics.gr.jp>
Subject: [PSJ-News:00191] 「第3回京都語用論コロキアム:動的語用 論の構築へ向けて」開催のお知らせ
Sender: t.kanamaru@gmail.com
To: psj-news <psj-news@pragmatics.gr.jp>

日本語用論学会の皆様

京都工芸繊維大学の田中 廣明先生よりご紹介がありましたので,
会員の皆様にご案内をお知らせいたします.

-----
皆様
 田中廣明@京都工芸繊維大学です。「第3回京都語用論コロキアム:動的語用
論の構築へ向けて」(3月13日(日))のご案内を差し上げます。ふるってご参
加ください。

第3回京都語用論コロキアム(KYOTO PRAGMATICS COLLOQUIUM)
「動的語用論(DYNAMIC PRAGMATICS)の構築へ向けて」

「第3回京都語用論コロキアム(Kyoto Pragmatics Colloquium: KPC) --動的語用
論(Dynamic Pragmatics)の構築へ向けて」(京都工芸繊維大学・田中廣明研究室
主催)を、第1回目、第2回目と同じく、京都工芸繊維大学で、来る3月13日(日)
に開催いたします。今回も、「動的語用論の構築へ向けて」と題し、第一部で
「コミュニケーションのダイナミズム:事例語用論・発話の創発・言語変化のメ
カニズム」を中心に3つの研究発表を、第二部で「コミュケーションのダイナミ
ズムと文脈のメカニズム」を中心に、二つの側面に分けてそれぞれの講師に切り
込んでいただきます。第一部では、吉川正人氏(慶應義塾大学(非))、高梨博
子氏(日本女子大学)、柴崎礼士郎氏(明治大学)による研究発表を行います。
第二部では、特別講演に加藤重広先生(北海道大学)をお迎えし、「動的な文脈
設定と線条的語用論の試み」と題し て、特別講演を行っていただきます。

日時:2016年3月13日(日)1:20 P.M.?6:30 P.M.
場所:京都工芸繊維大学(松ヶ崎キャンパス)60周年記念館1階記念ホール

http://www.kit.ac.jp/

交通案内
http://www.kit.ac.jp/uni_index/access/

最寄り駅から松ヶ崎キャンパスへの案内
http://www.kit.ac.jp/uni_index/matsugasaki/

キャンパスマップ
http://www.kit.ac.jp/uni_index/campus-map/

受付:1:00 p.m.?
趣旨説明:1:20 p.m.?1:30 p.m.
「動的語用論の構築へ向けて」:田中廣明(京都工芸繊維大学)

第一部 1:30 p.m.?4:20 p.m.「コミュケーションのダイナミズム:事例語用
論・発話の創発・言語変化のメカニズム」
【研究発表】
1.吉川正人(慶應義塾大学(非))1:30 p.m.?2:20 p.m.
「事例語用論 (Exemplar Pragmatics) に向けての試論」

2. 高梨博子(日本女子大学)2:30 p.m.?3:20 p.m.
「『遊びのフレーム』における個性形成の動的特性について?対話性と間主観性
の視座から」

3.柴崎礼士郎(明治大学)3:30 p.m.?4:20 p.m.
「構文変化と構文化について?日本語と他言語からの事例研究?」

第二部 4:30 p.m.?6:30 p.m.「コミュケーションのダイナミズムと文脈のメ
カニズム」
特別講演:4:30 p.m.?6:30 p.m.
加藤重広先生(北海道大学教授)
「動的な文脈設定と線条的語用論の試み」

連絡先:田中廣明(京都工芸繊維大学)
  〒606-8585 京都市左京区松ヶ崎橋上町 京都工芸繊維大学
  Tel. 075-724-7252(田中廣明研究室直通)
  Email: htanaka@kit.ac.jp

参加費は無料。事前登録必要なし。
終了後、懇親会4,000円(場所は未定。懇親会参加希望者は田中廣明まで上記
メール宛先にご連絡をいただけたら)
http://kyotopragmaticscolloquium.blogspot.jp/

世話人兼発起人:田中廣明(京都工芸繊維大学)・岡本雅史(立命館大学)・木
本幸憲(京都大学 アジア・アフリカ地域研究研究科)・西田光一(下関市立大
学)・小山哲春(京都ノートルダム女子大学)・五十嵐海理(龍谷大学)

発表要旨
「事例語用論 (Exemplar Pragmatics) に向けての試論」
吉川正人(慶應義塾大学(非))
本発表では、認知心理学の分野で主にカテゴリー判断のモデルとして発展してき
た事例理論 (Exemplar Theory) を語用論に応用する可能性を模索する。具体的
には、行為としての発話の認識、つまり、個々の発話が「いかなる行為であるか」
を聞き手が判断するプロセスを、発話の形式や意味、パラ言語要素、非言語情報
(e.g., ジェスチャー, 表情)、言語文脈 (=直前の発話)、話し手の属性や話し手
に関する知識など、発話の場で得られるあらゆる手がかりを利用し、その手がか
りから想起される過去の発話の記憶を総動員することで達成されるプロセスとし
てモデル化する。この試みは、発話行為論を代表とする語用論の一部と、会話分
析の知見を統合する可能性を秘め た、有意義なモデル化であると考えられる。

「『遊びのフレーム』における個性形成の動的特性について?対話性と間主観性
の視座から」
高梨博子(日本女子大学)
 本発表は、ことばのやりとりという相互的な行為を通して動的に形成される会
話参与者たちの「個性」について考察するものである。従来の研究では、「アイ
デンティティ」は、主として社会的属性をベースにとらえられてきたが、概念的
には「アイデンティティ」に包摂される「その人らしさ」という個性が、静的に
固定したものとして個人の内部に存在するのではなく、言語相互行為の中で相手
の個性と接触することによって創発したり引き出されたりする動的な性質を有し
ていることを述べるものである。本発表は、このように相手との関係性によって
形成される個性について、Du Boisが提唱する対話的かつ間主観的行為である
「スタンステーキング」と、その現象としてとらえられる「響鳴」(Du Bois 2007,
2014)という概念を用いて、実際の会話データを分析する。
 定延(2011)は、「キャラクタ」という用語を用いて、個性は明示的に言及さ
れるものではないと述べているが、本研究でも、個性は真面目かつ意図的に「表
される」のではなく、行動やメタメッセージに自ずと「表れる」と考える。この
考え方を前提として、本発表では、会話で自然発生する「遊びのフレーム」内の
メタメッセージを通して表れる会話参与者たちの個性に着目し、話し手が自分の
ことを茶化して開示したり、聞き手がそれをからかったりする遊びの行為を観察
する。データ分析では、各場面で個性が間主観的に認識・評価されて蓄積されて
いくほか、それぞれの場面を超えて表れる個性の各要素が無理なく結びつくこと
を示す。さらに、開示する者とからかう者の役割が「相補的響鳴」パターンとし
て表れることも提示する。
 この分析を通じて、個性は個性間の関係性において創発し、強化され、再生産
される動的な性質をもつことを提唱する。そして、個人の「その人らしさ」だけ
でなく「その人たちの関係におけるその人らしさ」という意味でも、個性は会話
の場面において現象的に創造され、そこには社会文化的意味も生み出されること
を示す。

「構文変化と構文化について?日本語と他言語からの事例研究?」
柴?礼士郎(明治大学)
本発表では、近年注目を集めている「構文変化」および「構文化」(Traugott &
Trousdale 2013; Traugott 2014, 2015)の理論的枠組みの下で、文頭・節頭
(以下文頭と略記)に生起する日本語表現および対応する他言語の表現を考察す
る。具体的には、文頭に使用される漢語系副詞群に焦点を当て、特に「事実
(事實), ...」を取り上げて明治期以降の史的発達を考察する。尚、本発表
は柴?(2015)に基づいている点を付記しておく。
 北原・他(2006)によれば、文末・節末(以下文末と略記)に使用される「事
實也」(名詞+繋辞)のような述部用法は平安期から確認可能であるが、文頭に
使用される副詞用法は20世紀初頭からと記述されている。そこで本発表では以下
の分析手続きをとる。まず、国立国語研究所から公開されている近代語コーパス
(『国民の友コーパス』、『明六雑誌コーパス』、『近代女性雑誌コーパス』、
『太陽コーパス』)を使用し、明治大正期における「事実(事實)」の文頭副詞
機能の発達経緯を詳細に分析する。その後、同じく国立国語研究所による『現代
日本語書き言葉均衡コーパス (BCCWJ)』(特に書籍ジャンル)を用いて1970年
代から2000年代初頭における直近の変化を捉える。更に、文中機能(e.g.「?事
実であるが、...」)の発生経緯も考察し、「文末>文中>文頭」への機能拡
張を明らかにする。
 Traugott & Trousdale (2013)によれば、「構文変化」とは意味(meaning)あ
るいは形式(form)のうちどちらか一方のみの変化を示し、「構文化」とは意味
と形式が共に新規なものへ変化したことが確認できる場合にのみ用いられる。
「事実(事實)」の場合には、「文末>文中>文頭」へと明らかな構文化(の連
鎖)が確認できる。一方、「事実(事實)なり/事実(事實)なるが」という文
末・文中用法の場合、対応する「事実(事實)である/事実(事實)であるが」
や「事実(事實)です/事実(事實)ですが」が派生する。丁寧さの変化は意味
変化と捉えることが可能であるが、3形式に共通する「名詞+繋辞」には本質的
な変化は確認できないため「構文変化」と見做すこととなる。こうした構文変化
は談話・語用論機能の発達に伴うものであり、その意味で、本コロキアムの趣旨
である動的語用論と軌を一にする。
 関連研究としては、大島・他(2010)、益岡・他(2014)、新屋(2014)、高
橋・東泉(2014)、鳴海(2015)などが挙げられるが、本発表で論ずる構文化や
構文変化には触れられていない。この点において、伝統的な漢語研究は構文化研
究との融合により新たな展開を見せるものと思われる。他言語における同様の事
例と比較することにより、その重要度は更に増すものと思われる。

「動的な文脈設定と線条的語用論の試み」
加藤重広(北海道大学)
 語用論は「文脈の科学」だと説明することがあるが,「文脈」についてはさま
ざまな考え方が見られる。その中で,一方の極にあるのは,文脈の内実をあらか
じめ定めたりせずに分析に必要な情報を,関与する文脈として事後に取り込んで,
解釈や推意の計算を精密に行う方法である。この枠組みでは,文脈は帰納的に同
定されるので便宜上「帰納的文脈論」と呼ぶとすると,この対極には,あらかじ
め文脈の種別をカテゴリーとして設定し,どのように文脈のなかで解釈の計算が
なされるかと時間軸に沿ってとらえる「演繹的文脈論」がありうる。演繹的に設
定される文脈を線条的な「解釈処理」のプロセスに活用する枠組みを記憶の種別
と対応させつつ,論じる。演繹的な文脈論は,動的に展開する談話の流れを記述
する上でいかなる利点や欠点があるのか,についても,併せて論じたい。日本語
は,演繹的な文脈論から見ると,談話記憶か知識記憶かの違いに敏感な言語とみ
られる点にも言及する。

--
PSJ-News
日本語用論学会