Date: Mon, 15 Feb 2016 14:44:01 +0900
From: 日本語用論学会広報 <webmaster@pragmatics.gr.jp>
Subject: [PSJ-News:00196] 「『NHKアクセント辞典改訂』研究発表」開催のお知らせ
Sender: t.kanamaru@gmail.com
To: psj-news <psj-news@pragmatics.gr.jp>

日本語用論学会の皆様

関西大学の山本 英一先生よりご紹介がありましたので,
会員の皆様にご案内をお知らせいたします.

-----
◆「NHKアクセント辞典改訂」研究発表のお知らせ◆

 このたび、「NHKアクセント辞典改訂」について、下記の研究発表を行うことに
なりました。ご関心のある方にぜひご参加いただきたくお知らせいたします。

 ◆【新・NHKアクセント辞典 ポイント解説!
      ?改訂から見える“放送のことば”?】

 ◇日時:3月2日(水)13:30? 15:30
 ◇場所:千代田放送会館(千代田区紀尾井町1-1)

 ◇報告:塩田雄大(NHK放送文化研究所 放送用語・表現班 主任研究員)
  コメンテーター:梅津正樹(元NHKアナウンサー、獨協大学非常勤講師)
          秀島史香(ラジオパーソナリティー、ナレーター)
  司会:中尾晃一郎(NHK放送文化研究所 放送用語・表現班 副部長)

 ◇内容:
 8年の改訂作業を経てちかぢか発行となる『NHK日本語発音アクセント新辞典』に
ついて辞典改訂のポイントを紹介するとともに、改訂のために行ったアナウンサー調査
(4回)の全容と、その結果を受けてどのような語のアクセントがどう変わったのかを、
その理由とともに詳細に解説します。
 また、コメンテーターと一緒に、21世紀初のアクセント辞典改訂から見えてくる
“放送のことば”“アナウンサーのことば”に迫ります。

 ◇申し込み方法
 研究発表は、当研究所主催の「NHK文研フォーラム2016」の中で行います。
 先着順の事前申し込み制となっておりますので、下記ホームページよりお申し込み
ください。
 詳細・お申し込みはこちら→
http://www.nhk.or.jp/bunken/forum/2016/program.html#programD

 ▼詳細・お申し込みはNHK放送文化研究所ホームページをご覧ください。
   http://www.nhk.or.jp/bunken/forum
 ▼ご不明な点については、s09101-forum-q@nhk.or.jp までご連絡ください。
  NHK放送文化研究所「NHK文研フォーラム」事務局

--
PSJ-News
日本語用論学会