Date: Fri, 9 Mar 2018 08:21:47 +0900
From: 尾谷昌則 <masa.odani@gmail.com>
Subject: [PSJ-News:00363] 国立国語研究所共同研究発表会「自然会話リソースバンク(NCRB)でできること?教材作成機能を中心に?」のご案内
To: psj-news <psj-news@pragmatics.gr.jp>

日本語用論学会会員の皆さま

国立国語研究所宇佐美まゆみ研究室より、国立国語研究所共同研究発表会「自然会話リソースバンク(NCRB)でできること?教材作成機能を中心に?」のご案内を頂きましたので、会員の皆さまにお知らせ致します。

各位(重複受信の場合はご容赦ください)

国立国語研究所日本語教育研究領域宇佐美まゆみ研究室事務局です。
このたび、国立国語研究所共同研究発表会「自然会話リソースバンク(NCRB)でできること?教材作成機能を中心に?」を以下のとおり開催することとなりましたので、お知らせします。皆様のご参加をお待ちしております。

■国立国語研究所共同研究発表会
「自然会話リソースバンク(NCRB)でできること?教材作成機能を中心に?」

日時:2018年3月29日(木)13:00?17:00
会場:国立国語研究所 2F 多目的室
交通案内 https://www.ninjal.ac.jp/utility/access/
参加費:無料
定員:40名(定員に達した場合、お断りする場合がありますので、ご了承ください。)

【事前申し込み】
人数把握のため、事前申し込みをお願いします。(定員に余裕がある場合は、当日の参加も可能です。)
申し込み先:http://goo.gl/fydWUhからお申し込みください。
締切:3月26日 (月)

【趣旨】
『日本語学習者のコミュニケーションの多角的解明』、サブプロジェクト「日本語学習者の日本語使用の解明」(リーダー:宇佐美まゆみ)では、「自然会話リソースバンク(NCRB:Natural
Conversation Resource
Bank)」の構築を進めてきています。NCRBとは、オーセンティックな相互作用としての自然会話を中心に編まれた自然会話データを蓄積し、日本語教育関係の研究者・実践者に、研究と教育双方に利用してもらうことを企図して開発した「共同構築型データベース」のプラットフォームです。「研究用」と「教材作成用」の2つの入り口がありますが、今回は、まず、「NCRBの開発の趣旨」を紹介し、その意義を考えるとともに、外部から講演者をお招きし、NCRBの今後の展開に期待することを論じていただきます。また、ポスター発表とデモンストレーションも行い、NCRBでできることと、その操作方法、今後の展開について、より多くの方に知っていただくことを目的としています。日本語教育のWEB教材に興味のある方はもちろん、自然会話の語用論的分析に興味のある方は、奮ってご参加ください。

【プログラム】
13:00?13:05 開会の辞 宇佐美まゆみ(国立国語研究所)
13:05?13:55 講演「自然会話リソースバンク(NCRB)開発の趣旨と意義」
宇佐美まゆみ(国立国語研究所)
13:55?14:05 休憩
14:05?14:50 基調講演 「自然会話を素材とする教材に期待すること」
伊東祐郎(東京外国語大学)
14:50?15:00 休憩
15:00?15:50 デモンストレーション
「NCRBを使った教材作成の方法について」張洋子・折田知之(国立国語研究所)
15:50?16:00 休憩
16:00?16:50 ポスター発表1「NCRBで教材を作成するための準備」張洋子(国立国語研究所)
ポスター発表2「自然会話データを用いた教材ユニットの作成について」折田知之(国立国語研究所)
        ※会場では、実際にNCRBを使って教材作成を体験していただけます。
16:50?17:00 まとめと閉会の辞 宇佐美まゆみ(国立国語研究所)

【お問い合わせ】
宇佐美まゆみ研究室事務局(国立国語研究所)
usamiken.jimu@ninjal.ac.jp