Date: Mon, 21 May 2018 08:43:10 +0900
From: 尾谷昌則 <masa.odani@gmail.com>
Subject: [PSJ-News:00376] 「メタファー研究会2018夏の陣」のお知らせ
To: psj-news <psj-news@pragmatics.gr.jp>

 日本語用論学会会員の皆さま

鍋島弘治朗先生(関西大学)より、メタファー研究会の案内(および執筆公募ほかの情報)を頂きましたので、会員の皆さまにお知らせいたします。

*****************

1.メタファー研究会2018 夏の陣について 6/10 締め切り 7/28開催

2.メタファー研究会 12/15, 16開催 心理・工学系を中心とした研究会

3.『メタファー研究』(3) 「特集:身体性」 の公募 2018年1月15日

1.メタファー研究会2018 夏の陣について

7月28日(土)京都大学にてメタファー研究会 夏の陣 「比喩と創造性」を開催します。
つきましては、下記要領で発表者を募集します。どなたでも応募できます。多くの皆さまの御応募をお待ちしています。なお詳細は、研究会Webページ’(
https://sites.google.com/site/metaphorstudy/)に随時掲載していきます。
---------
CALL FOR PAPER
メタファー研究会夏の陣を 7月28日(土)京都大学にて開催します。テーマは「比喩と創造性」です。比喩による意味の拡張と修辞性、
新規性の創発とそのメカニズムについて、広く議論したいと思います。なお今回は、京都言語学コロキアム(KLC)との合同開催です。KLCのスタイルを取り入れ、
ディスカッションの時間を長く設定した研究発表を設ける予定にしています。皆様奮ってご応募下さい。

・募集する研究発表:
ショート:20分発表+質疑応答5分(5件)
ロング:発表+ディスカッションで90分を予定 (2件まで)
・発表要旨をA4 1枚以内で作成して下さい(参考文献を含む)。
・応募者が特定できる情報は要旨に含めないで下さい。
・メール本文に、1. 応募者の氏名・所属、2. 希望する研究発表の種類(ショートorロング)をご記入下さい。
・応募締め切り:6月10日(日)

・提出先メールアドレス:info.psj.metaphor@gmail.com

2.メタファー研究会 心理・工学系を中心とした研究会

メタファー研究会では、12月に心理系、工学系を中心とした研究会を行います。

・日時:12月15日(土)、16日(日)

・場所:関西大学 千里山キャンパス 第一学舎 E601

この研究会は、人工知能学会ことば工学研究会との共催となります。発表時間は、質疑応答を含めて40分の予定です。(発表25分、質疑15分目
安)応募の締め切りは以下の通りです。ふるってご応募ください。

・応募締め切り 9/25 (info.psj.metaphor@gmail.com)詳細はホームページでご確認ください。

・採否通知、プログラムの作成予定 10/15

3.『メタファー研究』(3) 「特集:身体性」の論文公募

メタファー研究会では、2018年3月18日、19日に行われた「身体性」シンポジウムへの講演・発表を中心に『
メタファー研究』の身体性特集号を発行する予定ですが、身体性に関する研究をまとめる総覧的な号にしたいと思いますので
、発表以外にも様々な分野からの投稿を募集いたします。ふるってご投稿ください。

・投稿締め切り 2019年1月15日

・出版予定 2019年8月月初

・投稿フォーマット:https://sites.google.com/site/metaphorstudy/home/metaphor_kenkyu

・投稿先:toiawaseあっとまーくhituji.co.jp