Date: Thu, 25 Apr 2019 13:03:28 +0900
From: 尾谷昌則 <masa.odani@gmail.com>
Subject: [PSJ-News:00464] 「第11回・12回BTSJ活用方法講習会」のご案内
To: psj-news <psj-news@pragmatics.gr.jp>

日本語用論学会会員の皆さま
(※ML専用アドレスから配信しておりますので、本メールへの返信はご遠慮ください。)

国立国語研究所宇佐美まゆみ研究室より、「第11回・12回BTSJ活用方法講習会」のご案内を頂きましたので、会員の皆さまにお知らせ致します。
なお、重複してお受け取りの場合は、何卒ご容赦下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

皆さま

このたび、国立国語研究所日本語教育研究領域では、第11回・12回BTSJ活用方法講習会を以下のとおり開催することになりましたので、お知らせします。皆様のご参加をお待ちしております。

■第11回・12回BTSJ活用方法講習会

開催日時:2019年5月18日 (土) 12:30?17:30
開催場所:国立国語研究所 2階 多目的室
交通案内:https://www.ninjal.ac.jp/utility/access/
参加費 : 無料

プロジェクト名,リーダー名
日本語学習者のコミュニケーションの多角的解明
石黒 圭 (国立国語研究所 日本語教育研究領域 教授)

班名,リーダー名
日本語学習者の日本語使用の解明
宇佐美 まゆみ (国立国語研究所 日本語教育研究領域 教授)

主催
国立国語研究所 日本語教育研究領域

共催
言語社会心理学研究会

【趣旨】

近年,自然会話をデータとする様々な観点からの研究が増えてきていますが,会話の文字起こし作業には膨大な時間と労力がかかります。特に会話を定量的に分析する場合,大量の文字化資料をコーディングし,それらの分析項目を集計して統計処理を行うといった一連の手順を踏むため,細かく精緻な作業が求められます。このような状況を踏まえて,自然会話の文字化資料作成,及び,定量的な分析を効率的に進めるために開発されたのが,基本的な文字化の原則
(BTSJ : Basic Transcription System for Japanese) に基づいた『BTSJ
文字化入力支援・自動集計・複数ファイル自動集計システムセット』 (自然会話分析のための文字化入力支援と基本的な分析項目の自動集計ツール)
で,Microsoft Excel 2007, 2010, 2013, 2016に対応しています。

本システムは,エクセルが使える方であれば,どなたでも簡単に操作することができます。本システムを用いると,入力支援機能などによって効率よく文字化ができ,比較的量の多い複数の話し言葉データのコーディングを自動集計することができます。また,BTSJとは異なる方法で文字化した資料をテキスト形式でお持ちの方は,一部修正作業を行うことによって,本システムを用いて分析項目を自動集計することが可能になります。そのため,会話の分析時間を格段に短縮することができ,会話を多角的に考察することが可能になります。

【プログラム】
12:00-12:30 受付
12:30-15:30 第11回BTSJ活用方法講習会(初心者向け)
まだ「BTSJ文字化入力支援・自動集計・複数ファイル自動集計システムセット」を持っていない方が対象です。この講習会を受講した後、ご本人に配布します。同日に、既習者向け講習を受けることも可能です。

15:30-16:00 受付
16:00-17:30 第12回 BTSJ活用方法講習会(既修者向け)
すでに「BTSJ文字化入力支援・自動集計・複数ファイル自動集計システムセット」を持っている方が対象です。(本日受講した方も対象となります。)
より具体的な操作方法、使い方、コーディングの仕方などについて、実際にシステムセットを使いながら実践的に学びます。

【お申し込みについて】
人数把握のため、参加を希望する方は、下記URLから事前申し込みをお願いします。
第11回BTSJ活用方法講習会(初心者向け)
https://forms.gle/Zq23ngRZykvVyEYdA

第12回 BTSJ活用方法講習会(既修者向け)
https://forms.gle/evTL3cdWXiWbaCuh6

締め切り : 5月15日 (水曜日)

いただいた個人情報は,個人情報保護ポリシーに則り厳正に扱い,受付事務および催し物のご案内以外には使用いたしません。

教室の都合で,締め切りとさせていただく場合もありますので,どうぞお早めにお申込みください。席に余裕がある場合は,当日の参加も可能です。

お問い合わせ
国立国語研究所 宇佐美まゆみ研究室事務局
usamiken.jimu[at]ninjal.ac.jp  [at]を@に変えてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 本メールへの返信はご遠慮ください。(ML配信専用アドレスです)
  当学会へのお問い合わせは、下記のアドレスにお願いします。
▼ DO NOT REPLY to this e-mail.   If you have any questions,
   please e-mail us at "webmaster -at- pragmatics.gr.jp"
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼問い合わせ先
  会員管理室: psj -at- outreach.jp
  学会事務局: secretary -at- pragmatics.gr.jp
  広報委員会: webmaster -at- pragmatics.gr.jp
  ML配信依頼: webmaster -at- pragmatics.gr.jp
――――――――――――――――――――――――――――――
▼登録情報の変更
  住所・連絡先・会員ステータスの変更は、「会員専用ページ」
  にログインしてから、ご自身でお願いします。
  https://science-cloud.com/psj/mypage/
――――――――――――――――――――――――――――――
▼ 日本語用論学会公式ホームページ
  http://pragmatics.gr.jp/
▼『語用論研究』(SIP) バックナンバー
  http://pragmatics.gr.jp/journal/backnumbers/
▼「NEWSLETTER」バックナンバー
  http://pragmatics.gr.jp/archive/newsletter.html
▼PSJ 広報用Twitterアカウント
  https://twitter.com/psjoffice