Date: Thu, 13 Feb 2020 21:33:04 +0900
From: 尾谷昌則 <masa.odani@gmail.com>
Subject: [PSJ-News:00549] シンポジウム「日本語教育は,自然会話コーパスで変わる?BTSJ日本語自然会話コーパスの特徴と生かし方?」のご案内
To: psj-news <psj-news@pragmatics.gr.jp>

日本語用論学会会員の皆さま
(※ML専用アドレスから配信しておりますので、本メールへの返信はご遠慮ください。)

国立国語研究所宇佐美まゆみ研究室より、シンポジウム「日本語教育は,自然会話コーパスで変わる?BTSJ日本語自然会話コーパスの特徴と生かし方?」のご案内を頂きましたので、会員の皆さまにお知らせ致します。
なお、重複してお受け取りの場合は、何卒ご容赦下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(重複受信の場合はご容赦ください)

皆さま

このたび,シンポジウム「日本語教育は,自然会話コーパスで変わる?BTSJ日本語自然会話コーパスの特徴と生かし方?」を,東京外国語大学にて行うことになりましたのでお知らせします。皆様のご参加をお待ちしております。

■シンポジウム「日本語教育は,自然会話コーパスで変わる?BTSJ日本語自然会話コーパスの特徴と生かし方?」

【開催期日】
2020年3月14日 (土) 13:00?17:50

【開催場所】
東京外国語大学府中キャンパス115教室

【交通案内】
http://www.tufs.ac.jp/abouttufs/contactus/access.html

【主催】
国立国語研究所 機関拠点型基幹研究プロジェクト『日本語学習者のコミュニケーションの多角的解明』
科研費基盤 (A)「語用論的分析のための日本語1000人自然会話コーパスの構築とその多角的研究」(研究代表者:宇佐美 まゆみ)

【共催】
言語社会心理学研究会(SPLaD)

【趣旨】
国立国語研究所では,機関拠点型基幹研究プロジェクト『日本語学習者のコミュニケーションの多角的解明』の一環として,『BTSJ日本語自然会話コーパス(トランスクリプト・音声)2018年版』を公開しており,今後も順次拡充していく予定です。
『BTSJ日本語自然会話コーパス』とは,シナリオのない,自発的な自然会話を集めたコーパスとしては,国内外最大級のものです。このコーパスは,研究に利用するだけではなく,日本語教育における会話教育・コミュニケーション教育にも活用できるものです。
本シンポジウムの第1部では,『BTSJ日本語自然会話コーパス(トランスクリプト・音声)2018年版』に格納されているデータの全体的な紹介を行った後,その特徴を日本語教育へどう生かすかについて論じます。第2部では,『BTSJ日本語自然会話コーパス』のデータを用い,自然会話における終助詞,感動詞,接続詞,副詞の使用について,発表者それぞれの観点から研究結果を報告し,日本語教育における学習者のコミュニケーション能力向上のための指導法を提案することを目指します。
日本語教育,談話研究,自然会話コーパス,学習者コーパス等について興味のある方は,奮ってご参加ください。

【プログラム】

13:00?13:10
趣旨説明
宇佐美 まゆみ(国立国語研究所)

13:10?14:40
第1部 『BTSJ日本語自然会話コーパス(トランスクリプト・音声)2018年版』の紹介

13:10?14:10
『BTSJ日本語自然会話コーパス(トランスクリプト・音声)2018年版』の特徴と日本語教育への生かし方
宇佐美 まゆみ(国立国語研究所)

14:10?14:40
『BTSJ自然会話コーパス』に同包されている「データの情報一覧」などの見方
宇佐美 まゆみ(国立国語研究所),張 未未(国立国語研究所)

14:40?14:50
休憩

14:50?17:00
第2部 『BTSJ自然会話コーパス』を用いた研究の観点

 14:50?15:20
「学習者の自然会話における不自然な終助詞『ね』・『よ』・『よね』」
宇佐美 まゆみ(国立国語研究所),張 未未(国立国語研究所)

15:20?15:50
「自然会話における感動詞『あっ』の機能」
大塚 容子(岐阜聖徳学園大学)

15:50?16:00
休憩

16:00?16:30
「接続詞『でも』の出現位置と機能」
井伊 菜穂子(国立国語研究所),石黒圭(国立国語研究所)

 16:30?17:00
「副詞『やはり』の出現頻度と使用場面」
鈴木 英子(一橋大学大学院生),石黒圭(国立国語研究所)

17:00?17:10
休憩

17:10?17:40
全体討論
コーディネーター 宇佐美 まゆみ(国立国語研究所)
登壇者 発表者全員

17:40?17:50
閉会の辞
石黒 圭(国立国語研究所)

【お申し込み方法】
人数把握のため,参加を希望する方は,こちらの参加受付フォームからお申し込みください。
https://forms.gle/mN2gP9Cc3apL9w699
締め切り: 3月10日 (火曜日) 先着順
参加費:無料

 いただいた個人情報は,個人情報保護ポリシーに則り厳正に扱い,受付事務および催し物のご案内以外には使用いたしません。
会場の都合で,締め切りとさせていただく場合もありますので,どうぞお早めにお申込みください。席に余裕がある場合は,当日の参加も可能です。

お問い合わせ
国立国語研究所 宇佐美まゆみ研究室事務局
usamiken.jimu[at]ninjal.ac.jp[at]を@に変えてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 本メールへの返信はご遠慮ください。(ML配信専用アドレスです)
当学会へのお問い合わせは、下記のアドレスにお願いします。
▼ DO NOT REPLY to this e-mail.   If you have any questions,
   please e-mail us at "webmaster -at- pragmatics.gr.jp"
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼問い合わせ先
会員管理室: psj -at- outreach.jp
学会事務局: secretary -at- pragmatics.gr.jp
広報委員会: webmaster -at- pragmatics.gr.jp
ML配信依頼: webmaster -at- pragmatics.gr.jp
――――――――――――――――――――――――――――――
▼登録情報の変更
住所・連絡先・会員ステータスの変更は、「会員専用ページ」
にログインしてから、ご自身でお願いします。
https://science-cloud.com/psj/mypage/
――――――――――――――――――――――――――――――
▼ 日本語用論学会公式ホームページ
http://pragmatics.gr.jp/
▼『語用論研究』(SIP) バックナンバー
http://pragmatics.gr.jp/journal/backnumbers/
▼「NEWSLETTER」バックナンバー
http://pragmatics.gr.jp/archive/newsletter.html
▼PSJ 広報用Twitterアカウント
https://twitter.com/psjoffice